あれやこれも

あれやこれも、占いまで

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年金情報流出の解明進まず

日本年金機構の個人情報流出問題を検証する厚生労働省の第三者委員会は7月8日に原 因究明と再発防止策をまとめた中間報告を8月中旬に出すことを決めました。この問題 はマイナンバー制度の運用開始にも暗い影を投げかけていて、原因究明が急務と言え ます。…

.目も当てられないギリシャ

ギリシャのチプラス首相は6月29日にテレビ出演し、6月30日に支払期限を迎えた国際 通貨基金(IMF)からの借金に関して期限までに返済できないことを明言しました。その 上で、7月5日に予定されている国民投票で、債権団側から金融支援を受ける条件とし て財政…

新幹線で焼身自殺

神奈川県小田原を走行中の東京発大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号で、6月30日、 71歳の男が液体を辺りに巻いた後に焼身自殺を図りました。これにより女性一人が煙 を吸って、たぶん、一酸化炭素中毒で亡くなり、二十六人が負傷しました。たまたま 車内にい…

またも上海株が暴落

中国・上海株がまたしても暴落しました。上海総合指数は6月26日、前日比7.4%安と 暴落しました。12日に付けた高値からの下落率は19%に達すると報道されています。 これは、中国当局による追加緩和期待が後退し、高値警戒感が浮上し、急上昇してき た上海株…

自民党内から報道規制の声

自由民主党の若手議員の中から、今国会で審議中の安全保障関連法案に対しての報道 のあり方に不満の声が上がり、報道規制をするように、また、広告主の経団連に対し て文化人に圧力をかけて報道を捻じ曲げるように、との声が出ているそうです。これ が本当な…