あれやこれも

あれやこれも、占いまで

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上海株、暴落

上海株が6月19日の取引で株価の指標となっている上海総合指数が大幅な下落となりま した。週間で下落率は約十三%と、2008年以来約七年ぶりの大きな下落になりまし た。これ以前、上海株価は急ピッチで上昇していて、高値警戒感が広がったために投 資家が売…

「クロダ・ショック」

日銀の黒田東彦総裁が衆議院の財務金融委員会で「さらに円安が進むことはありそう にない」などと述べたことにより、円が急騰しました。甘利明経済産業担当大臣は6月 10日夜に行われた記者会見で、黒田総裁から、「趣旨が若干、曲解されて市場に伝わ ってし…

米下院、貿易権限法案を再可決

米議会下院は6月18日に本会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)妥結の前提となる大統 領貿易促進権限(TAD)法案を賛成多数で再可決しました。これは、可決のメドが立たな い関連法案と切り離して、単独の法案として可決しました。これは今夏にもTPP合意 に向けて…

上海映画祭「進撃の巨人」の上映中止

中国の上海で6月13日から始まる上海国際映画祭で、当初上映される予定となっていた 日本の人気アニメ「進撃の巨人」が急遽上映が中止となったことが解かり、中国のフ ァンからは残念がる声が聞こえています。 上海国際映画祭は13日から21日まで中国・上海で…

北海道の家族四人死亡事故について思うこと

6月5日に、北海道砂川市の交差点で軽ワゴン車が乗用車と衝突されるなどして家族四 人が死亡した事故が、暗澹たる気持ちを多くの人にもたらしているようです。それと いうのも、此の世の無情と無常が余りにも酷く感じられ、突然命を失った家族の不幸 を、一体…

差し迫るギリシャ問題

6月19日未明現在、欧州委員会のドムブロフスキス副委員長はギリシャとユーロ圏財務 相会合で、ギリシャ支援を巡る合意が得られなかったとTwitterで呟き、まだ、欧州と ギリシャとの溝はなお深いようです。どうも、ギリシャはもう半ばデフォルト(債務不 履行)…

年金機構、住所などの四情報流出は沖縄・福岡・栃木がほとんど

日本年金機構は、年金情報の流出問題で、住所、氏名、基礎年金番号、そして生年月 日の四情報が漏れたのは四十二都道府県の一万五千人余りで、その内訳は沖縄県と福 岡県、栃木県の加入者で九十七%を占めていることが解かりました。 日本年金機構は、システ…

ランドセルが世界的に流行の兆し

日本固有のものの一つにランドセルがあります。このランドセル商戦が現在非常に熱 いと言われています。6月12日付の日本経済新聞電子版の記事『なぜ早まるランドセル 商戦? 「ガラパゴス」考現学』という記事にその内情が詳しく書かれています。その 中で日…

年金情報流出、謎が深まるばかり

日本年金機構がサイバー攻撃を受けて約125万件の年金情報が流出した問題は、最初に ウイルスに感染したことが解かってからウイルス対策をしたにもかかわらず、パソコ ンがウイルスに次々と感染し、感染が拡大してきたということが解かってきていて、 「何故…

韓国のMERS禍

韓国での中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)による感染者が、未だに増加していて、初 期段階での封じ込みに失敗しました。これは、韓国政府の失態ですが、韓国国内では このMERS禍により、混乱している模様です。6月8日現在、死者6人を含めて感染者87 人で、感…

町村前衆院議長が死去

6月1日午後2時15分、脳梗塞のために自民党の町村信孝氏が死去しました。享年70で す。町村氏は前衆院議長で外相や官房長官を歴任し、存在感がある信望も厚い政治家 だったように思います。 町村氏は、通商産業省(現・経済産業省)を経て、1983年衆院に初当選…