あれやこれも

あれやこれも、占いまで

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの燃料電池車の受注、目標の4倍弱

トヨタの燃料電池車の受注、目標の4倍弱 トヨタ自動車は1月15日、燃料電池車(FCV)「ミライ」の受注が発売からほぼ1か月た った14日現在、約1500台に達したことを発表しました。当初トヨタでは目標販売台数 を400台としていたので、この販売台数は4倍弱受注し…

墜落した独機の副操縦士の自宅から診断書

墜落した独機の副操縦士の自宅から診断書 フランスで起きたドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機墜落に関し て、独検察当局は3月27日に自ら旅客機を撃墜させたとみられる副操縦士の病気の診断 書を押収したと発表しました。副操縦士は、病院で…

墜落した独機に何が

墜落した独機に何が ドイツの格安航空会社(LCC)ジャーマンウィングスの旅客機が墜落した問題で、フラン スのマルセイユ検察は、3月26日の記者会見で副操縦士が意図して高度を下げて墜落さ せたという見解を示し、世界に衝撃が広がっています。 ボイスレコー…

ロシア対NATOのにらみ合いは一触即発

ロシア対NATOのにらみ合いは一触即発 2月下旬に欧州連合(EU)によるギリシャへの金融支援が継続されるかどうか世界の注目 が集まっていた最中、バルト三国の一つ、エストニアの国境付近では2月25日、ロシア 軍が5日間の日程で軍事演習を行い、それが空挺部隊…

福島第一原発事故、1号機の核燃料ほぼすべて溶解

福島第一原発事故、1号機の核燃料ほぼすべて溶解 東京電力は3月19日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉内を、宇宙から地球に降り 注ぐ宇宙線の「ミュー粒子」を利用して透視した結果、圧力容器に本来ある筈の核燃 料が確認できなかったと発表しました。核…

原子炉廃炉は国際連合

原子炉廃炉は国際連合 開催電力は福井県の美浜原子力発電1、2号機の廃炉に関して、廃炉のノウハウの蓄積 がない日本メーカーに丸投げすることなく、国際企業連合で対処するようです。これ は、日本メーカーが仮にすべてを請け合うとすれば、廃炉に関して未経…

川崎の中一殺害事件

川崎の中一殺害事件 神奈川県川崎市の多摩川河川敷で中学一年生の上村遼太君の遺体が見つかった殺人、 死体遺棄事件で、川崎署捜査本部は2月27日、殺人容疑で男子高校生と少年2人を逮捕 しました。逮捕された高校生はグループのリーダー格だったとみられ、周…

シャープの苦境

シャープの苦境 シャープが国内4工場の閉鎖や経営の柱としてきた太陽電池事業の売却・撤退を検討し ていると報じられています。2015年度のシャープの連結最終赤字は1000億円を超える 見通しで、シャープが再び苦境に陥っています。 シャープでは主力銀行から…

液晶の価格下落というカオス

液晶の価格下落というカオス シャープが苦境に陥っています。2015年3月期は黒字予想から一転して赤字に転落しま した。これは、高精細液晶の世界で価格の暴落が起きているからです。その震源地は 中国です。次々と新興企業が液晶に参入し、シャープでは価格…

液晶の価格下落というカオス

液晶の価格下落というカオス シャープが苦境に陥っています。2015年3月期は黒字予想から一転して赤字に転落しま した。これは、高精細液晶の世界で価格の暴落が起きているからです。その震源地は 中国です。次々と新興企業が液晶に参入し、シャープでは価格…

日本の再生医療に熱視線

日本の再生医療に熱視線 現在、日本の法律で、再生医療に関して規制緩和が起き、日本の再生医療が活気づい ています。具体的には「再生医療等安全性確保法(再生医療新法)」と「医薬品医療機器 等法(薬機法)」の成立です。これを促したのは、ノーベル賞受賞者…

パナソニック、中国・メキシコからテレビ生産を撤退

パナソニック、中国・メキシコからテレビ生産を撤退 パナソニックは中国とメキシコでのテレビ生産から撤退することを決めました。これ は中国と北米でのテレビの競争激化によるテレビの価格の急落により、赤字しかもた らさなかったテレビ事業のリストラを意…

VWの躓き?

VWの躓き? 1月29日付の日本経済新聞電子版に「トヨタ最大のライバル、独VWのつまずき」とい う記事が載っていますが、果たして独フォルクスワーゲン(VW)は躓いたといえるので しょうか。記事では、VWは北米での販売が不調で、現在、最も売れている中国で…

新聞事情

新聞事情 慰安婦問題や福島第一原発の故・吉田氏の証言問題などで、部数を減らした朝日新聞 ですが、それ以上に読売新聞が部数を減らしています。これはインターネットによる ものと思われ、直に新聞は読まれなくなるのではないかと思われます。それというの…