あれやこれも

あれやこれも、占いまで

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルウォッチが日本でも発売

発売前から各メディアでこぞって取り上げていたことから当然話題となっていた米ア ップルのウエラブル端末のアップルウォッチが、4月14日に発売となりました。これを 機に、アップルウォッチで利用できるアプリが何千もが申請され、そして利用可能に なるよ…

車のコンピュータ化

トヨタ自動車が5年ぶりに中国とメキシコに新工場を建設するとの報道がありました が、そこには「アーキテクチャ」という概念により工場を稼働させるようです。「ア ーキテクチャ」という言葉はコンピュータ用語で「設計思想」とも訳されています。 つまり、…

独機墜落事故

独機墜落事故 フランス検察当局は、4月2日、同国南部のドイツ旅客機墜落で、問題の副操縦士が 「最後の数分間」に少なくとも2度、機体を減速させようとしていたことが明らかにな りました。このことから最期の瞬間まで、副操縦士の意識ははっきりしていたこ…

新興国の商品、値下がり

新興国の商品、値下がり 日本では4月1日に食品などの値上げが行われていましたが、しかし、世界に目を移す とコーヒー豆や白金(プラチナ)などの主産国が新興国の商品(コモディティ)が値下がり しているのです。これは外国為替市場でブラジル・レアルや南アフ…

値上げラッシュ

値上げラッシュ 食品メーカーは4月1日から加工食品の価格を値上げします。新興国の需要増と円安な どにより、原材料の調達コストが上がっているからです。人手不足で物流や製造のコ ストも上昇し、各社の収益も悪化しているからです。 今回の値上げは、しか…

アジア投資銀、参加50か国に迫る

アジア投資銀、参加50か国に迫る 中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーとなるための申 請が3月31日で締め切られました。日米は参加を今のところ見送っています。しかし、 AIIBに参加を表明した国は、英国が参加を表明したこと…