訪日客の特徴
昨年1300万人を超えた訪日外国人のお金の使い方が、観光庁の調べで、オーストラリ
ア、欧米勢が宿重視、中国人は買い物が圧倒的という結果が解かりました。
これはオーストラリア、欧米勢は何日も滞在して例えば、スキー場でスキーを楽しむ
ために、宿にかける支出が自然と多くなるのですが、中国人は日本での買い物を目的
とした訪日が目的で、中国人の買い物にかけるお金が他の外国人に比べて突出して多
いということが解かりました。
最近の訪日外国人の増加が余りにもそのペースが速いので、観光地などは受け入れ態
勢が一杯一杯という所もあるようで、これは早急に改善しないといけません。
そして、観光が立派な産業となることが訪日外国人の急増は表わしていて、日本を訪
れる外国人はさらに増加するものと見られます。現在はインターネットの普及によ
り、これまで顧みられることがなかった場所がネットのおかげで世界的に有名な場所
となり、そこへ外国人客が押し寄せると言った現象も起きているようです。これはう
れしい悲鳴ともいえ、そのような場所は早急に外国人の受け入れ態勢を整えなければ
なりません。
また、中国人の買いっぷりは「爆買い」と言われるほどに猛烈なものがあり、家電や
カメラなどの高額品から大衆薬や日用品にまでその広がりを見せています。中でもわ
かもと製薬の胃腸薬「強力わかもと」がバカ売れし、また、ステンレス製の魔法瓶も
よく売れていると言います。
以上のことから、小売店では外国人に対する受け入れ態勢を整え、また、買い物に専
念できる環境づくりが進められています。そして、訪日外鼓膜人は観光業にとって最
早不可欠なものとなっていて、日本の魅力がさらに広がることを希望します。